seo Invitation

SEOとはインターネットを使って検索した時に、上位にランクすることを目的として行われます。その結果、ビジネスチャンスを掴むことができるのです。

ホームページ制作の後はSEOを重点的に

近年ではSEOの重要性も一般的に認知される様になりました。あまり知名度がなく知られていない個人や団体がホームページ制作を行ってもホームページの利用者が少なく、利益になかなかつながらないというケースもある様です。

そんな時には制作が終わった後もSEOを重点的に行っていきたいですね。SEOの対策は一時的に行うだけではなく、ずっと継続して行っていかないと効果が出にくいものもあります。特に更新頻度をできるだけ高く保つ事も大切な事でしょう。コンテンツを充実させ続ける事も必要です。ホームページ制作の後はそのままで放っておくのではなく、しっかりと運営して更にいいものに仕上げていきたいですね。

クローラー関連の基本的なseoのミスに注意

googleはgooglebotというクローラーを使ってウェブページを確認して、インデックスをしています。seo対策をするにあたって、基本的なミスによってインデックスされていないケースが稀にあるので注意してください。

例えば、制作途中のサイトにnoindexタグをつけていて、リリースしてもそのままになっている場合などです。seoどころではなくなります。また、サイトが重すぎる場合、googlebotが巡回を諦めてしまいます。極端に重いサイトは、サーバーを変えたり、画像を軽くするなどの対策をしてください。基本的な事項の再確認も、seoには大切です。

エンジニアがするべきseo対策

サイトを開発したり、運営していたりするエンジニアは、新しいAIを使ったseo対策をサイトに施していく必要があります。 サイトを検索エンジンに最適化していく事によって、サイトは検索結果ページの上位に表示されやすくなってきて、アクセスの増加が期待出来ます。

オンラインサービスなどを展開している企業にとっては、サイトのアクセス数の増加は売り上げに直結していく事ですので、AIを使ってアルゴリズム変更を行ってきている検索エンジンメーカーの意図を汲み取りながら、seo対策をしていくのが有効となってきます。 コンテンツの質の向上は、コンテンツ制作者が行う対策ですが、エンジニアが出来る対策は、サイトを構築する際に使われているテンプレートの調整など過剰なseoにならないように最適化をしていく事です。

RankBrainのサブセクション解析とseo対策

seo対策手法は、ランクの変動要因を特定するためにデータサイエンティストが作成した回帰分析データを元に編み出されます。分析アプローチの中には、サイトのジャンルごとの分析も含まれますが、人力による回帰分析では「まとめサイト」のような多ジャンルのサブセクションを持つサイトは「キュレーションサイト」として扱われます。しかし、ここで問題になるのがgoogleが2015年以降使用を公言しているランキングアルゴリズムAI「RankBrain」です。

ディープラーニングに基づき、従来の評価方式とは全く異なるアプローチでサイトを評価するRankBrainはseo対策手法を一変させましたが、まだ「まとめサイト」のような多ジャンルのサブセクションをもつサイトを正しくジャンル分けすることが出来ません。するとデータサイエンティストの評価とRankBrainの評価にずれが生じてしまい、seo対策が機能しなくなる可能性があるのです。現状ではこの新AIの挙動に対応したアプローチによる手法の完成が待たれています。

seoにおけるコンテンツの充実

インターネットが急激に普及する中で、様々なコンテンツがつくられるようになっています。また検索エンジンからの結果表示については、seoと呼ばれる対策が行われるようになり、ウェブサイトの管理者にとって、直接的な取り組みが収益や広告マーケティングに大きな影響を及ぼしかねないことも現実です。

検索結果が大きく変わることをフレッドアップデートといい、ウェブサイト管理者の意図しないところで起こっている場合があります。また特殊なアップデート方法としては、ペンギンアップデートやパンダアップデートなどの方法も存在しています。

seo対策とfred updateの内容について

seo対策とfred updateの内容については、インターネットのサイトを作る上で、避けて通れないものとなっています。近年においては、スマートフォンなどの影響もあり、インターネットの在り方が大きく変わってきています。

ユーザーがサイトを快適に利用できるように、google社でもさまざまな工夫やアップデートを重ねています。又、企業においてもインターネットサイトを伸ばそうと、seo対策をおこなうためにコンサルタントと契約している会社も数多くあります。そのような対策をしていくことで、良質なサイトづくりにつなげることもできます。

知り尽くすseo

株式会社ヒューマンインテリジェンスジャパン
〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-23-35
http://seo.human-intelligence.biz

seoに関する記事